風の子保育園の実践ブログblog

たくさんの言葉のやりとりを・・・(0歳児・はな組)

カテゴリー:風の子保育園の実践ブログ

ひと月ごとにどんどん出来ることが増えてくるはな組の子どもたち。

ハイハイやつかまり立ち、伝い歩き、一人歩きすることで視線や視野が広がり、好奇心も旺盛になってきています。

運動面の成長と共に心の成長を日々感じます。

また、言葉の理解や発語も盛んになってきています。

◎保育士が話しかけると目を合わせ、「あー。」や「はーい」などの言葉を返してくれます。短い言葉の中にも声の大きさやトーンで子どもたちは

 思いを伝えてくれます。

◎「ママ」や「まんま」は大好きな言葉の様で笑顔になったり一生懸命、伝えようとする気持ちが溢れています。

◎保育士が名前を呼ぶと「はーい」と手を上げお返事したり、「上手だね😊」と声を掛けると手をパチパチ❕❕にこにこ拍手👏

◎「お鼻(鼻水)、出てるね。お鼻拭こうね~」と言葉を掛けるとティッシュを指差したり・・・。

保育士が話している言葉を理解して言葉と物・言葉と行動が繋がって、言葉のやり取りを楽しんでいるお友だちです。

たくさんのやり取りを通して思いを共感、共有し子どもたちの言葉や思いをしっかり引き出していってあげたいな・・・♡と思います。

(「おやつだよ~。ぼくの席はここだよ」)   (お返事。はーい!)             (上手♪上手(^-^))

山本