風の子保育園の実践ブログblog

それぞれのブーム 以上児(3・4・5歳児)

カテゴリー:風の子保育園の実践ブログ

 

子ども達は、様々な事に興味を持ち、日々の保育を楽しんでいるようです。

<そら組> 

 7月に念願かなってプラネタリウム見学に行き、宇宙の不思議や星座に興味を持ち、絵を描いて「プラネタリウムごっこ」を楽しんでいました☆ また、オリンピックにも興味を持っている子ども達もおり、保育室に貼ってある世界地図を見ながら、世界の国旗も描いていました。それらがどうやら、秋祭りのおみこしになるようです! 乞うご期待♡

 

<にじ組>

朝顔育てからスタートし、しぼんだ花で色水遊び。つき組さん(3歳児)とのジュース屋さんごっこを楽しみ、色の変化の面白さに気付いた子ども達でした。赤と青を混ぜると朝顔の紫になる事を絵の具で体験し、染紙遊びも楽しんでいました。

 

<つき組>

「どんないろがすき🎶」の歌から始まり、色に興味を持ち始めた子ども達、野菜見ながらクレヨンで塗り込んでいました。そして、お魚いっぱいの水族館づくり、次は、魚釣り遊びも計画中のようです🐡

 

 このように、子ども達が今、興味を持っているものを取り入れ、次の保育に生かし、子ども達と共に日々の遊びを作っていく(計画していく)事が、子ども達主体の保育なのだと痛感しました。これからの各クラスのブーム!が楽しみです。    

           右田