風の子保育園の実践ブログblog

金魚すくいに挑戦🌟(1歳児 ほし組)

カテゴリー:風の子保育園の実践ブログ

 7月から始まったプール遊び。初めはいつもと違う雰囲気に戸惑っていた子どもも随分慣れ、大きなプールも楽しめるようになりました。

慣れてきたところでまた違った水遊びが出来ないかなと考え、日常のままごと遊びで容器に入れたり出したりも上手になってきており、きっと金魚すくいも楽しんでくれるのではないかと思いやってみることに♪

すくう道具は月齢差も考え、大きいものから小さいもの、トングなども用意してみました。保育士がやってみると、見よう見まねでやってみる子ども達。”いっぱいすくえたよ~!”とお椀にたくさんの金魚を山盛りする子どもや、すくう度に出来た~!と見せてくれる子どもも♪中にはなかなかつかめずお椀ごとすくってみたり、手づかみして見たり…水をすくってひっくり返すという作業が楽しい子どももいました。

その後は金魚を特製スライダーで滑らせます!”つまんで落とす”という動作も子どもたちの好きな遊びです。

落とすのが楽しくて何度も滑らせるYくん♪金魚が落ちてくるのが面白くて目が離せないSくん!それぞれの楽しみ方で楽しむことができました。

じっくりと遊ぶ姿が見られ、いつもとはまた違った水遊びが楽しめたように感じました。まだまだ9月も暑さが続きそうですね。引き続きいろいろな水遊びを通して、手先を使ったり、いろいろな感性が育つような保育をしていきたいと思います。

林田