風の子保育園の実践ブログblog

遊びを通して(4歳児 にじ組)

カテゴリー:風の子保育園の実践ブログ

 雨が続いたり、夕方は気温が高かったりすることがあるので、室内で遊ぶことが増えてきました。その中でも子どもたちに人気の遊びを紹介します。

 一つ目は、小さいレゴブロックです。このブロックは普段見ないような珍しい形があるので子ども達も毎日違う形を使い、想像力を膨らませ楽しんでいます。家を作ったり、ロボットを作ったりと友達と話しながら協力して一緒に作る楽しさを味わっています。

「〇〇くんは作るの上手なんだよ!」と友達の良いところを嬉しそうに話してくれます。また、ある子はこのブロックで遊びたいから保育園に来ることを楽しみにしてくれています。

   

 二つ目は、ぬり絵です。細かい部分まで塗ることがとても上手くなり、素敵な絵がたくさんできています。このぬり絵を通して、好きなゲームの話や、ポケモンの話を熱く語ってくれる子もいます。話についていくことが時々できないこともありますが、本当に好きなのだなと感じました。また、色を塗るだけでなく、窓に紙を当てて絵をなぞるという楽しみ方をしている子もいます。 

 三つ目は、魚の図鑑です。子ども達も見れるように置いておくと、興味のある子はすぐに手に取り友達と会話しながら読んでいます。私が知らない魚を知っており、

「良く知ってるなぁ」と感心しています。また、読むだけでなく白い紙に魚の写真を見ながら、絵を描く子もいました。

 活動をみんなで遊ぶことも大切ですが、今回のように自由遊びの時間も大切だと思います。子ども達の好きな物をは発見できたりと、自由な時間だからこそ友達との関わり方を丁寧に知っていけるようにしたしたいです。

福田 大樹