風の子保育園の実践ブログblog

かけっこだいすき(2歳児 ゆき組)

カテゴリー:風の子保育園の実践ブログ

 スポーツの秋ですね~。子ども達も、自然と体を動かす遊びが増えてきました。

ボール遊び、フープ、三輪車、スケーター、太鼓橋、ロッククライミング、追いかけっこ…等々。

その中でも 追いかけっこが大好きで、「せんせ~ おいかけていいよ~」と 体はもう逃げる準備万端です(笑)

 

 そこで、みんなでかけっこをしてみました(写真を撮りそびれてしまったので、想像してください(笑))

みんなでラインに並び、まずは、“スタートのポーズ” を整えます(笑)

これだけで、表情もキラッ☆ 雰囲気を感じ、自然と意欲が高まりました‼

 

 さぁ~ スタート。順調にスタートしたかと思いきや、 誰かが転んだ‼

スタートしてすぐだけに、泣いちゃうかな…。見守っていると、自分で立ち上がて、肘の砂を払い…

「わ~、すごい!泣いてない!強い!」と声を掛けると、そのまま再スタートし無事にゴール。

「みんな 速かったね~。見て!○○くん転んだけど、泣かんでゴールしたよ~すごいね~」

とみんなに声を掛けると拍手をしてくれました♡

 

 そして、2回目スタート。益々、意欲が高まります。

ゴールで待ってる保育士の所まで、すぐそこという時に 保育士が “逃げる” というサプライズ。

一瞬子ども達も 「・・・⁈」。 追いかけっこに切り替わったことに気付き、にこにこしながら全力で追いかけていました。 私の体力が尽きると 捕まってしまい、大満足の子ども達です。

力尽きて捕まってしまったのに「もういっかいしよう」です。(だよね!) 

頑張って 逃げたり追いかけたり… “スポーツの秋” 楽しみました。

 

 こんなことも出来るようになって、こんなことにも挑戦しようとしたり…

子ども達は心と体が成長し、色んなことに挑戦しています。

成長と意欲を受け止め、更なる成長の手助けをしていきたいと思います。

 

(古庄)