風の子保育園の実践ブログblog

クレヨンでお絵かき(ほし組 1歳児)

カテゴリー:風の子保育園の実践ブログ

クレヨンでお絵かきをしました。

まず、どんな色がすきの歌に合わせてクレヨンの色を子どもたちに紹介! 

すると色を「あお~」「あか~」等と元気に教えてくれました。少しずつ色に興味を持っている子どもたちです 😛 

そして簡単にお約束をしました。

「クレヨンお口に入れていいかな?」と保育者がクレヨンを食べる真似をすると、

首を横に振って”食べたらダメ”ということを伝えていました。

次にクレヨンをいっぱい手に持って「たくさん一人で持ってていいかな?」と聞くと

「いっぱいね~」と言っていたYちゃん「いっぱいだね、いっぱい持っていたらお友だち使えないよね」

「だから1つ使ったら直してから、また1つ取ってね」というと頷いていました。

 

お絵かきが始まると、好きな色を選んでグルグル~と円を繰り返し描いたり、

保育士がドングリを描いて”どんぐりころころ”の歌を歌ったり、星を描いて”きらきらぼし”を歌うと一緒に歌ってくれたり

クレヨンを両手に持って同時に動かしながら描いていました。

 

以前より、質圧が強くなっていて驚いたのと、予想していたよりも集中していて描きこんでいました。

汗をかいていたので、シャワーをしようかと誘ってもクレヨンを離さないほど楽しんで描いていました。

天気が良くて戸外遊びの日も多かったですが、お絵描きや手先を使う活動も多く取り入れていきたいです。

  

後藤