風の子保育園の実践ブログblog

トロッコ列車(5歳児 そら組)

カテゴリー:風の子保育園の実践ブログ

 先日トロッコ列車に乗てきました。

天気はあいにくの雨で、気温も低かったのですが、子どもたちは寒さなんて気にせず園外に出掛けることが楽しみで喜びの方が勝っていました(*^-^*)

 雨でも”傘”をもっていくことで気分はルンルン♪子どもたちは楽しむ天才です!!

いつもバスで出かけるときは、熊本方面ですが今回は阿蘇方面に行ったので、バスの中では「こことおったことある!」「おばあちゃんちこっち」といつも以上に盛り上がっていました。通ったことのある道も友達と通るとまた違った楽しみが出てくるんだなと感じました。

高森駅に着くと、ワンピースのフランキーの銅像がお出迎え。記念に写真を撮りました。

「うわぁ、おおきい!!」と驚いていました。

ワンピースを知っている子は少なかったのですが、銅像の迫力に近くで見ると喜んでいました(^^♪

トロッコに乗り、進み始めると「うるさい...」と...(笑)

雨で窓が閉まっていたので、窓の揺れる音が大きく驚いていました。

雨で景色が見にくかったのですが、駅舎と同じ犬小屋や湧水がある場所、CMに使われた駅の説明があり、しっかり外を見ていました。

中でも夢中で見ていたのは、”カッパ”です。

岩の上に座ってるカッパの話を聞いて、窓にくっついて探していました(^-^)見つけると喜んでいました。帰りのバスでも「こうやってすわってたね」「みえなかった・・・」「おとこのこかな?おんなのこかな?」とカッパの話題でした。

天気が良いことに越したことはありませんが、子どもたちにとっては楽しい一日になり、帰りのバスではうとうと...(*^^*)夢の中でもトロッコ列車に乗っているのかな?(^^)