風の子保育園の実践ブログblog

やってみよう!(2歳児・ゆき組)

カテゴリー:風の子保育園の実践ブログ

だんだんと冷え込む季節になってきましたね。

毎日ジャンパーを着て登園したり、外に行くときもジャンパーを着ていきますが、脱いだ服は自分たちで畳む練習をしています。

今までTシャツは何度も畳んでいましたが、Tシャツとは少し違いファスナーがついているので、畳み方の違いに初めは戸惑っている様子もありました。

保育者がやり方を教えながら一緒に行うことで、少しずつやり方を覚えていき、今では「こうやってするんだよ」と得意気にみせてくれます😊

畳んだ服はそーっとかごにいれています。

そしてもう一つ挑戦しているのが「衣服の裏返し」です。トイレの後や着替えの後は衣服が裏返しになっていることが多いです。

その度に「先生してー」と持ってくる子ども達。最近はやり方を教えながら自分たちでやってみるように促しています。

手を入れたら裾を握ったままひっくり返す、という一見簡単そうな動作ですが、途中で手を放してしまう子どもが多く、苦戦しています💦

でも「やってみようか!」の声かけに頑張って挑戦しています!!そして保育者の「できたね!」の声かけに自然と笑顔もこぼれます😊

子どもたちの頑張りを認めながら自信に繋げていきたいです。子どもたちの素敵な笑顔もたくさん見られるので、是非ご家庭でも

やってみてください😊

                                                  久野