風の子保育園の実践ブログblog

ドキドキ・ワクワクのにじぐみさん( *´艸`)(3歳児 つきぐみ)

カテゴリー:風の子保育園の実践ブログ

長い階段を、ゆっくりと登ってクラスに入って行っていた4月。

上靴を履くようになったり、ハサミや粘土など新しい道具が増えたり、様々なことに挑戦してきた1年でした。

運動会や、お楽しみ会など人前で自信をもって発表する姿なども見られ、大きく成長し、職員も感動しました。

そんなあっという間な1年でしたが、21日からにじぐみの部屋で過ごしています。

1週間前から「あと〇日!」とカウントダウンしながらとてもワクワクしていた子どもたちです。

進級に期待や喜びをもちながら、つきぐみ最後の日は、みんなで大掃除をしました。

掃除当番などで、少しずつ雑巾を絞れるようになったり、汚れているところを見つけながら掃除を行いました。

カバン入れの棚も奥まできれいに拭き上げます。

拭いた後の雑巾を見て、「わ!!真っ黒!👀!!」と驚く子どもたちでした。

みんなで力を合わせて掃除が終わると、とてもきれいになりました☆

 

いよいよ、にじぐみの部屋での生活が始まりました。

大きくなった棚、机、椅子などに「わ~~大きい!」「きれいだね!」「ひろ~~い☆」様々な声が聞こえました。

生活をする環境が変わり心配でしたが、大好きな友だちと一緒だと心強いようでした(*^-^*)

4月には、新しい友達も来てくれます!さっそく名前を見つけて、「楽しみ♡早く来ないかな~」と楽しみにする声も聞こえています!!

ドキドキ・ワクワクなつきぐみの子どもたちです。

 

髙本 茉実