風の子保育園の実践ブログblog

新しいことたくさん♪(3歳児 つきぐみ)

カテゴリー:風の子保育園の実践ブログ

4月が始まり、新しい生活のスタートです!

4月1日、新しい担任を見つけ、「あれ?あかちゃんの先生、なんでいるの~?」(未満児クラスの担任

だった職員に対して言っていました!)と、見たことはあるけど、名前は分からない様子の子ども達もいるようでした。

自己紹介をして、外に出ると、「○○せんせ~い!鬼ごっこしよう!」「○○せんせ~い!おいかけて!こっちだよ~~~!!」と名前でよんでくれる子ども達に、「もう覚えてくれたんだ!」と嬉しくなりました。

3歳児になり語彙力が増え、様々な言葉を覚えて、伝えようとします。

子どもの気づきに耳を傾け、共有できるように過ごしたいと思っています。

また、お家での事や、保育園での出来事など、たくさん話が広がるような関わりをしていきたいと思います。

 

そして、つきぐみになり、毎日のシール貼りが始まりました。

毎日、「今日はこれにする!可愛いから!」と、可愛いシールに喜んだり、「ん~~どれにしよう」と迷いながら選ぶ子どももいます。

ぜひ、お家でも「今日はどんなシールを貼ったのかな?」と聞いてみてください😊

 

これから、様々なことに挑戦していく中で、「難しいな」「できないな」と感じる事もあるかと思います。そんな時に丁寧な声かけで、たくさんの「できた!」「嬉しい!」という声が聞こえるクラスにしたいと思っています。

 

髙本茉実