風の子保育園の実践ブログblog

へーんしん!(3歳児 つき組)

カテゴリー:風の子保育園の実践ブログ

つき組の子どもたちは体を動かして遊ぶことが大好きです。朝、登園すると、「せんせい、きょう、おそと いく?」と質問したり、「お外に遊びに行くからそろそろお片付けしよう」と声を掛けると「やったー!」と喜びの声が上がったりします。

ある日、戸外遊びへ出る準備をしていると、「工事用の安全策を撤収するために、園庭に大きなトラックが入ってきます。」とのお知らせがあり、作業が行われている間、園庭へ出ると危ないとの判断で急遽、室内で過ごすことになりました。

外へ出る準備を終え、ワクワクしていた子どもたちはとても残念そうな表情でした。

 

遊戯室が空いていたので、遊戯室へ行くことになり、嬉しそうな顔へ変化していきました。

みんなで音楽に合わせて準備体操をすると、「みてみて!」と保育者の動きを真似ながら嬉しそうに見せてくれます。

遊戯室の端から端まで走ったり壁にタッチして折り返したり。

色々な動物になりきって、うさぎ跳びや匍匐前進、四つ這いなどを楽しみました。保育者の「へーんしん!」という掛け声で、さまざまな動物に変身です。

「つぎは、わにがいい!」「つぎは、かえるがいい!」と、どんどん変身したい動物が出てきます。

 

さまざまな動物に変身し、動きで表現することや体を動かすことを楽しんでいる、つき組の子どもたちです。

なりきって遊ぶ事を通して、体の使い方や動かし方を身につけていけたらと思います。

 

槇本