風の子保育園の実践ブログblog

ハイハイ遊び(1歳児・ほしぐみ)

カテゴリー:風の子保育園の実践ブログ

体を動かすことが好きなほし組の子どもたち。

雨の日は外に行けず思うように遊べないこともありますが、”室内でも体を動かして遊べるように”というねらいから

先日、マット遊びをしました。

マットを見せるとすぐにマットに近づいてきて、触ってみたり、乗ってみたり、と興味津々な様子✨

マットを広げ保育者がハイハイをして渡ってみると、子どもたちも真似をして上手にハイハイで渡ることができていました!

「○○ちゃん、○○くん上手だね~」と言うと嬉しそうに笑い何度も繰り返して遊んでいました。

しかし、しばらくすると子どもたちも少し飽き始めていたので今度はマットのトンネルを作ることに!!

先ほどと同じようにハイハイでくぐり、保育者と目が合うとニコッ☺と笑う姿がとても可愛かったです♡

同じ動きでも、少し変化を加えることで遊びの楽しさを感じたり、違った楽しみ方ができます。

そしてハイハイは体幹の中でも特に背筋が鍛えられていきます。背筋はバランスをとるために重要な筋肉で、この時期に

鍛えておくと立ち上がった時にバランスをとりやすくなります。

また、転倒しそうな時に危険を察知して手を伸ばすなど危険回避能力も鍛えられていきます。

楽しみながら、子どもたちの成長を促していけるように活動を行っていきたいです。

                                                                                                                                                久野