風の子保育園の実践ブログblog

じゅーすやさん(2歳児 ゆきぐみ)

カテゴリー:風の子保育園の実践ブログ

 子ども達のごっこ遊びの中で大人気なのがままごと遊びです。

皿に食べ物を盛り付けてご馳走してくれたり、フライパンで目玉焼きを上手に裏返したり…と、よく観察しているのがわかります。

そんな様子を見ていると、何やら壁にコップを押しつけてボタンを押す様子が…。

そして、「はい、じゅーすどうぞ。」と持ってきてくれました。

どうやら壁にコップを押し付けるというのは、レストランのドリンクバーだったようです。

それならばと、よりままごとが盛り上がるようにクラスにドリンクバー(じゅーすやさん)コーナーを設けました。

するとすぐに大行列が出来、大盛況でした。

何の説明も不要で、コップを添え、果物のイラスト(ボタン)を押して入れる真似をしていました。

全てのジュースを混ぜてミックスジュースにしてごちそうしてくれる子もいましたよ。

 

「なにがいいですか?」「なにじゅーすですか?」「はいどうぞ」「ありがとうございます」など自然と会話も弾みました。

 

日頃の生活の中で経験したことが、しっかり目に焼き付き耳に残り遊びへと繋がっています。

 

 ご家庭や園での経験が刺激となり どんどん吸収していき、自分で表現することが楽しく思える年齢です。

子どもと一緒に遊ぶことでその子の成長を発見できるいい機会でもあります。

 

 毎日、慌ただしいと思いますが、少しでも一緒に遊ぶ時間が取れるといいですね。

子どもさんの新たな成長を感じ 心が温まり、癒され、子どもたちからパワーをもらい 明日への活力になればと思います。

《古庄》