風の子保育園の実践ブログblog

こんな事にも興味が出てきたよ♪(1歳児 ほし組)

カテゴリー:風の子保育園の実践ブログ

ほし組になり、4か月が経ちますね。身長も伸び、筋力や体力がついてきているほし組さんは、遊びもだんだん変化してきていろんなことに興味をもつようになってきました。その中の一つを今回は紹介をします!!

 最近外に出ると鉄棒にぶら下がろうとすることがあります。以前は手が届かなかったのですが、身長が伸びて鉄棒に手が届くようになったことが嬉しいようです!(*^-^*)

 園には室内用の鉄棒もあります。子どもたちが興味をもち始めている為、活動で取り入れてみました✨すると、キラキラした笑顔で鉄棒を見るなり、喜んでいました!!

<低月齢>

<高月齢>

 ぶら下がって足をあげたり、ブランコのように体を揺らしたり。子どもたちによって筋力や運動能力は様々ですので、遊び方やぶら下がれる時間も様々です。それでも、子どもたちは自分の遊び方で楽しみ、できる喜びを感じながら取り組んでいました。もちろん、渋っていた子もいましたが、保育士と一緒にすると楽しかったようで、その後からは、一人で何度もぶら下がり満面の笑みでこちらを見ていました😊

 鉄棒にはこんな効果があるようです。

 〇握力や腕力がつく。

 〇姿勢が良くなる。

 〇運動神経が良くなる。

これからも楽しく遊びながら、体づくりもできるように活動を行っていきたいと思います(*^^*)

 

野田