風の子保育園の実践ブログblog

楽しい夏の始まり♪(3歳児 つきぐみ)

カテゴリー:風の子保育園の実践ブログ

雨天が続いていましたが、やっと晴れた日がきました!!☀

プール遊びが本格的に始まる中、外遊びでは、泥水遊びをしました。

前日に「明日は、泥んこ遊びをするよ!」と伝えていたので、当日の朝から「今日は泥んこでしょ?♪」「早くしよう」とやる気満々の子ども達でした。

裸足で砂の上に行くと、「わーチクチクするけど、気持ちいね」「つめたーい」と様々な声が聞かれました。

保育者も裸足になり、たくさんの水を運びます。

水が大好きな子ども達は、大喜びです♡

ホースからの水でもへっちゃらです♡

見てくださいこの素敵な笑顔♡

「(水を)かけてかけて!!」「こっちだよー」と水をかけてほしいアピールです!

たくさんの砂と、水で感触を楽しんだり、泥団子を作って大きさを競ったり、楽しむことができました。

 

中には、泥遊びが苦手な子どももいます。

前日から、「したくないな・・・」という声も聞かれましたが、「したくない時はしなくてもいいんだよ。だけど、お友達がしているのをみてしたくなったら、一緒にしようね」と伝えていると・・・当日は、友達の楽しそうな声を聞いて、知らずの間に一緒に楽しむ姿が見られました。保育者の無理強いなく、自ら進んで遊び込める環境ができ、集団遊びの良さを改めて感じることができました。

苦手なことは、誰にでもあると思います。

ですが、友達の楽しい姿を見たり、楽しい環境を作ることで、「やってみようかな」「みんなと遊びたいな」と思えるクラスでありたいなと思います。

 

髙本