風の子保育園の実践ブログblog

散歩って楽しいね♪(3歳児 つきぐみ)

カテゴリー:風の子保育園の実践ブログ

夏の花と言えばどのような花が思い浮かばれますか?

保育園の近くにはとても綺麗な向日葵🌻畑があります♡

そこで、つきぐみで初めての散歩の出かけることにしました。

初めて、友達と手を繋ぎ、歩道を歩きます。

その為、

《1,ひまわりをみて、夏を感じよう  2,散歩をする中で、交通ルールを知り、守る》

というねらいをたてて散歩に行きました。

最初は、友達を手を繋ぎ、園庭の散歩を行いました。

気になるものや、虫を見つけると立ち止まり興味津々の子ども達で、列がバラバラになってしまう時もありました。

興味があるものを見つけ、歩道から出てしまうようなことがあればとても危険です。

興味があるもには共感をしながらも、危険を伝えていく事で、前の友達を見てついていこうとしたり、列で歩くことがとても上手になりました。

経験の積み重ねと、集団生活の良さを感じました。

 

いよいよ散歩の日が近づいてきましたが、数日前から雨が…「散歩に行けるかな…」とのつぶやきから【てるてる坊主】を作りました。

カラフルで可愛い【てるてる坊主】がつきぐみの部屋に飾られ、「晴れて、散歩に行けますように」と願う子ども達でした。

散歩当日!!

天気は晴れ☀!!

「やった!散歩に行けるね!てるてる坊主さんのおかげだね♪」と喜ぶ子ども達でした。

自分の水筒をしっかり肩にかけ、出発です!

「いってきま~す」と保育園の職員に元気よく挨拶をして行きます。👋

友達と手を繋ぎ、列に並んで歩く姿がとてもかっこいいつきぐみです★

「車です!」という声にも反応し、ピタッと止まります!

白線の内を歩きます!

交通ルールを知ることが出来、守る姿に成長を感じます。

また、ご近所の方や、ごみ収集車の方々に手を振ってもらい、地域の関わりもできてとても心が温まる時間でした。

暑さで向日葵が少し下向きでしたが、「可愛いね」と向日葵に興味津々な子ども達でした🌻

帰りも頑張って歩きます。

暑さがありましたが、「きつい。歩けない」などの言葉は一切聞かれず、最後まで自分の力で歩いて帰ることができました。

帰ると・・・みんなが大好きなご褒美が!💕

「やった!!!」と大喜びでした♪

散歩を通して、たくさんの経験が出来たのではないかと思います。

また、みんなで散歩に行ける日を楽しみにしている子ども達です。

 

次の日・・・向日葵のぬり絵をしました。

散歩の事を思い出しながら色を塗ったり、好きな色で向日葵を表現したり、個性あふれる向日葵畑がつきぐみにできました😊

 

髙本 茉実