風の子保育園の実践ブログblog

遊びの中で(1歳児 ほし組)

カテゴリー:風の子保育園の実践ブログ

晴れた日は戸外遊びや水遊びを思いきり楽しんでいます。

夏の疲れも出やすい時期ですが、そんな日は室内でゆっくり過ごしたり、体を動かして遊んだりしています。

一つは平均台です。何度かしているので、平均台を出すとすぐに近づき楽しんでいます。

トンネルくぐりをすると上手にくぐることができ、だんだん慣れてきて転がりながらくぐる子もいました!

遊びながら子どもたちも自分たちで遊びを生み出し楽しんでいるので私たちも日々発見があり楽しいです!!

保育士が「こうするよ」と言ってもなかなか子どもたちの興味にヒットしないこともあり、友達がしているのを「見て見て!すごいね。楽しそうね。」と言うと次々後ろに連なって遊んでいました(*^^*)

他にも、お引越しゲームをしました!!

保育士がおおかみ役になり、眠っている間にマットからマットにお引越しするゲームです。

おおかみが起きると急いで移動し、泣いている子もいましたが保育士が「みんな渡れたね!!」「いぇーい!!」と言うと嬉しそうに拍手をしていました。遊びを通して友達への興味や関わりに繋げていけたらという思いでこのゲームをしました。

「泣いているから○○ちゃんを助けて」と言うとすぐに駆け寄っていったかと思いきや・・・

反対のマットに行って楽しんでいました。友達への意識はこれからだなと感じました。

こどもたちの心と体の成長もですが、友達との関わりが広がっていくことが楽しみです♡

 

保育士がおおかみをすると泣いていましたが、友達がしているとニコニコで近づいていました😊

 

野田