風の子保育園の実践ブログblog

夏も後半戦!!(2歳児 ゆきぐみ)

カテゴリー:風の子保育園の実践ブログ

 プールに水風船、野菜スタンプ、氷遊びと いろ~んな夏の遊びを楽しんだ、ゆき組です。

そんな中、感触が何とも不思議なスライム遊びをしました。

実際に作るところを見せたことで興味津々‼ 思わず膝を立てて見ていました。

スライムを渡すと早速ぎゅ~っと握りしめていました(そうしたくなるよね~)

転がしたり                  伸ばしたり

丸めたり

最初は白だけだったのが追加で黄色とピンクを渡したところ、イメージが膨らみこ~んなものが出来上がりました。

おばけや                   目玉焼き

オムライスに                 手袋⁈

偶然に偶然が重なりこうなったのか、それとも…意図的になのか😊

それにしても本物そっくりで、偶然だろうが意図的だろうが、ビックリです。

「わ~おいしそ~」「おばけこわ~い」「おしゃれ~」と言うと、とても喜んでいました。

スライムは、強く握りしめると 不思議な音が聞こえるのです。

耳元で聞かせてあげると、面白かったのか 何故か大笑いする子もいました(笑)

色々な発見ができ40分程集中して楽しんだスライム遊びでした。

先日の戸外での水遊び同様、手の感触だったり、耳で音を感じたりと五感で感じる遊びが出来ました。

 

夏も後半戦‼ 残暑も厳しいかもしれませんが、その分 プールや泥んこ遊び、水遊び、寒天遊び等 まだまだ夏の遊びを満喫したいと思います。

 

《古庄》