風の子保育園の実践ブログblog

8月を終えて そら組(5歳児)

カテゴリー:風の子保育園の実践ブログ

暑い暑い8月も終わり、朝晩と秋の気配を感じるこの頃です。

赤とんぼと一緒に子ども達も元気に園庭を駆け回っています。

さて、8月は「デイキャンプ」に「トロッコ列車」にと盛りだくさんのそら組でした。デイキャンプでは「感謝の気持ち」を子ども達に感じ取ってもらう事をねらいとしていました。今回のトロッコ列車では楽しむことはもちろんですが、身近にある素晴らしい自然を感じてほしいという担任の思いから「阿蘇の大自然を感じよう」というねらいにしました。

トロッコ列車へ乗車です。初めてのとトロッコ列車に緊張気味です。

行ってきまーす!

途中、乗務員さんの話を聞きながら阿蘇の自然を堪能してきました😊

愛情いっぱいのお弁当を食べ

自然の中でたくさん遊びました。

園に帰ってきて早速阿蘇の山々を大きく大きく描きました。

「田んぼはお米ができてて、黄色っぽかったね。」

「でも、緑のところもあったよ。」

「山は濃ゆい緑と黄緑が混ざっっとったね。」

「鳥も飛びよった!」など子ども達同士で話をしながら細かい所もしっかり描きました。

子ども達にあらかじめ活動のねらい、何を見てほしいのか、伝えておくだけで、こんなに素晴らしい絵が描けました。

改めて担任がねらいを明確にしておく事の大切さを感じました。

さぁ、次は保育園生活最後の運動会。

担任の思いも伝えつつ、子ども達と一緒に最高の運動会を作り上げていきたいと思います。

                                                                                     石田