風の子保育園の実践ブログblog

お祭りごっこ(1歳児・ほし組)

カテゴリー:風の子保育園の実践ブログ

今年も風の子保育園では夏祭りが開かれ、ほし組の子どもたちもお祭りのゲームを楽しみました。

初めての遊びで、どんな様子が見られるかな?とドキドキわくわく❤

ゲームは的当て、輪投げ、金魚すくい(動物すくい)の3つ!!

的当てでは、保育士が投げて見せると早速ボールを取りに行き、足を広げ投げるかまえを取りやる気満々!!でした。

ポイっと投げるとペタッとくっつく場所があり、その面白さに何個もくっつけて遊びました。

輪投げコーナーでは、投げて入れる・・・。は少し難しかったので的棒に入れたり、引っかけたりして遊びました。

ピッタリ入る感覚に達成感が感じられ「おっ✨☺(入った!)」っと目を輝かせるお友だちでした。

そして、最後に金魚(動物)すくいをしました。ポイ(すくい網)を使って狙いを定めて集中してすくっていたお友だちでした。

すくえると「やったー!!」と、とっても嬉しそうです。容器に入れたり、次から次に沢山すくったり・・・。

上手くすくえず苦戦していると、もう片方の手でポイ(すくい網)に乗せたりと(*’▽’)子どもたちの色々なやり方を見ることができました。

コロナ禍で地域のお祭りや催しものがなくなったりする今日。風の子保育園のお祭りで、少しでも「おまつり❤」の雰囲気や楽しさが感じられたかなあ☺と思います。

 

山本