風の子保育園の実践ブログblog

〇〇ください♡  はい、どうぞ♡(3歳児 つきぐみ)

カテゴリー:風の子保育園の実践ブログ

9月に夏祭りがあり、チケットのやり取りを行い、輪投げや宝探し、金魚すくいなどを楽しみました。

言葉も上手になりつつある3歳児です。

「お願いします」といいながらチケットを渡してのやり取りを楽しく行う姿が見られました。

そこで、数日後…お買い物ごっこをしてみることにしました!

品物は、つきぐみ・にじぐみ・そらぐみで夏に育てた「トマト🍅 なす🍆 カボチャ!」を用意しました。

みんなで育てることで、苦手だった野菜が食べられるようになった子どもももいます!

興味のある夏野菜に、おやつで飲む牛乳もお店に並べました!

夏祭りでは、保育者と子どもたちのやり取りでしたが、今回は、子ども同士でのやり取りに挑戦です!

お店屋さんは、手を叩きながら「いらっしゃいませ~~!」とてもやる気満々のようです♡

数字にも興味をもちはじめているので、大きく書かれた100円を大事に財布に入れて、お客さんがやってきました!

「ください」といいながら100円を渡す姿が見られました。

ですが、お店屋さんは何をあげればいいのか困ってしまう姿も…そこで「なにがほしいの?」と保育者が仲介しながら行うと「トマト!」「牛乳」

しっかり欲しいものがあったようです。「トマトください」「牛乳ください」って言えばお店屋さんも分かるかもね!

と伝えると、「トマトください!!!」欲しいものを上手に伝えることができました♪

言葉が話せるようになりつつある3歳児ですが、まだ伝え方が難しかったり、思いを言葉にするのが難しい時期でもあります。

そのため、保育者が仲介に入りながら遊びも楽しめたらいいなと思います。

「お買い物楽しかった!またしたいね!!」と大喜びな子どもたちでした。

 

おまけ♡

買った品物がうまくリュックに入りきれず、今にも落ちちゃいそうな姿♡や、

あれあれ店員さん、その牛乳は売り物ですよ♡

「ごくごく」といいながら、3歳児らしい可愛い姿がたくさんみられました( *´艸`)

 

髙本