風の子保育園の実践ブログblog

友達と食べるとおいしい!たのしい! (ほし組 1歳児)

カテゴリー:風の子保育園の実践ブログ

朝晩は肌寒いほど涼しくなり、秋を感じるようになってきました。

食欲の秋と言われるほど秋はおいしいものがたくさんで楽しみな季節ですね✨

ほし組の子どもたちも4月に比べると食べる量も増え、食べる食材も増えてきました!

苦手なものも大人の声かけで食べられることもありますが、それよりも効果絶大なのは友達の存在です(*^^*)

友達が食べてるから”食べよう”と意欲がわいてきます!!

今までは友達が食べているのを見て食べていたのですが、最近では少しずつ言葉が増え話せるようになってきたので会話をしています♡

ある日の給食の時間の会話♪

保育士 「ごはんたくさんたべてすごいね。かわいいね!」

     (最近可愛いものが大好きなAちゃんに言うと苦手な野菜も”かわいい”の一言でペロッと食べました!!)

すると・・・

Bちゃん 「Bちゃんもかわいいよ!」

保育士  「Bちゃんもかわいいよ。たくさん食べてるね!」

Ⅽちゃんも小さな声で「Ⅽちゃんもかわいいよ」とつぶやいます。

するとそれを聞いていたDちゃんが「かわいいね~♡」と言って頷いていました。

最後は笑い合っていて、なんて楽しい食事の時間なんだろうとほっこりしました♡

いつの間にかこんなに話せるようになったんだなと成長を感じたのとこんなに小さい子どもたちの中にも人間関係が少しずつ出来てきているなと思いました。

子どもたちの言葉、人間関係の成長が見られた出来事でした♪

食事を誰かと食べる喜び、食べられるようになった喜びを子どもたちが感じていた瞬間で、嬉しくなりました✨