きらクリニックの実践ブログblog

チームワーク

カテゴリー:きらクリニックの実践ブログ

 4年に一度のW杯、みなさん、ご覧になってますか?

 私もタップリ見ています。も、もちろん、仕事に影響がない範囲で…

 (↑私の観戦時の必需品です)

 サッカーというスポーツは見どころも多く、世界中の人たちが興奮するのもよくわかります。連日連夜の熱戦、おかげで朝には寝不足でヘトヘトに。

 今回のW杯観戦では、まず最初に各国の「チームワーク」という点を、特に注意して見るようにしています。

 2016年の欧州選手権では、ウェールズ、クロアチア、アイスランドなどが「チームワーク」を武器に勝ち進みました。

 今回のW杯でも、クロアチアやアイスランドの武器は「チームワーク」だと思います。

 「民族」「宗教」「言語」を一にする国の選手達は、たとえ選手層や国力などで劣っていたとしても、共通の価値観の下で結束すれば実力以上の力を発揮できる、ということだと思います。

 そこで、我らが日本代表。強敵ぞろいのグループHでしたが、この「チームワーク」こそが突破の原動力だったのではないでしょうか?

 いよいよ迎える決勝トーナメント、日本の相手はベルギーです。個性豊かで、タレント豊富、多彩な攻撃が魅力の優勝候補のチームですが、日本のこの強力な武器で、きっと互角以上に戦ってくれるはずです。

 日本代表の勝利を願って、精一杯応援し、日本代表の「チームワーク」を見習って、仕事にも活かせればと思っています。

 事務員 高本