きらクリニックの実践ブログblog

入社式[理事長 吉良朋広]

カテゴリー:きらクリニックの実践ブログ

本日3月26日、白川の里において白川園グループの入社式が行われました。

 今年は20人の新入職員の方が入職してくれました。福祉業界の人材確保が困難な時期に、こんなに多くの方が白川園を選んでいただき、ありがたいことです。

 午前中は白川園の概要・法人理念、社会福祉事業における関連法令の講義が行われ、午後は熊本市東消防署の御協力により心肺蘇生の実習と外部講師による社会人としてのマナーの実技指導が行われました。お辞儀の仕方や電話の取り方まで指導講習が必要なのかな?と時代の変化に戸惑いつつも、そのはつらつとしたさわやかさ、元気の良さに、こちらもウキウキするような明るい気持ちになりました。きっと職場に新しい風を呼び込んでくれると期待しています。

 4月から各施設に配属になりますが、彼らはこれから多くの失敗をすると思います。失敗すれば誰だって落ち込みます。その時に先輩の方たちは暖かく教え導いてほしいと思います。私が仕事を始めた30年前、今思えばかなりいい加減な新人だったのですが、根気よく指導してくれた先輩がいました。時に厳しいことも言われましたが、それでもついて行けたのは、何か問題が起こった時、必ず彼が自分の味方になってくれる、かばってくれると信じていたからです。さいわいそういう場面はありませんでしたが、指導医を離れた後も、何かと気に掛け、心配してくれました。職場の中でそのような人間関係がたくさんできれば良いですね。

 

皆さんは部下からどれくらい信頼されていますか?