きらクリニックの実践ブログblog

健康診断[理事長 吉良朋広]

カテゴリー:きらクリニックの実践ブログ

先日、年に一度の健康診断を受けました。
以前より高血圧と高脂血症があるので、これに高血糖が加われば生活習慣病完成で、脳梗塞、心筋梗塞の発症リスクが非常に高くなります。
ですから、健診前の前準備は欠かせません。健診前の1週間はアルコールを口にしません。普段さぼりがちのスポーツジムにも真面目に行き、大好きなチョコレートやチーズも控えめにします。
「健康診断は今の状態を知る為に行うものなので、いつも通りの生活をして下さい。」…と人には言いますが、自分のこととなると話は別です。少しでも数値を良くして安心したい という気持ちが働いてしまいます。

前に聞いたお寺さんの法話に、こんなお話がありました。
あなたは今、仲の良い友達達と旅行に来ています。温泉に浸かって、おいしい料理を食べ、お酒も少し入り、友達との会話も盛り上がります。最高に楽しい時間を過ごしています。そこへ一本の電話がかかってきます。「あなたの家が火事になり全焼してしまいました。もう何も残っていませんから、すぐに来ていただく必要はありません。明日、お出で下さい。」というものでした。あなたはその日は時間も遅いのでそのまま泊まることにしましたが、全く楽しく無くなってしまいます。(当然ですよネ…)さっきまでと同じ旅館、同じ料理、同じ仲間たちなのに全く別の世界のようです。いったいなぜこうなるのでしょうか?帰るべき我が家があるからこそ、旅行を楽しむことができるのです。人生も同じで、『お浄土』という帰る場所があるからこそ『現世』を安心して過ごすことができるのですよ という趣旨でした。

『お浄土』を信じるかどうかは別として、『健康』も同じだと思います。健診結果で要精密検査異常ありという言葉を見るとドキドキしますよね。さっきまで頭の中を占めていた仕事やお金、人間関係がどうでもいいことに思え、言うことを聞かないと腹を立てていた子供の将来を案じ、急に家族がいとおしく感じたりします。

健康はすべての基本です。35歳以上になれば、少しお金はかかりますが腹部超音波・眼底写真・胃カメラ、女性はプラス 乳癌・子宮がんの検査をぜひ受けていただきたいと思います。あと、3年に一回は大腸ファイバーもやりたいところです。また、検査で異常が出ているのに病院を受診していない人もたまに見受けます。病気は早期発見・早期治療が肝心です。

みんなで元気に長生きしましょう! まずは、健診でオプションを付けるところから!


ちなみに 私の健診結果はまだ戻ってきていません。

ドキドキ…