緑ケ丘保育園の実践ブログblog

バスに乗って揺られてる ゴーゴー🎶(1歳児 りす組)

カテゴリー:緑ケ丘保育園の実践ブログ

 梅雨に入ったばかりの この時期に 天気が良かったので 外遊びへ!!

 

 目を輝かせて 一斉に園庭へ駆け出して行った子ども達!

 その中で… 海賊船の遊具に興味を持った数人の子ども達がいました。

 入り口から一人ずつ入っていき 自分の好きな座席へ…。

 手すりを持って 準備ok! 

 動くのを待ち遠しそうにしています。

 「いくよォ~~❕」と声をかけ 海賊船を前後に動かしてあげると

 「オォォ~~(ノ・ω・)ノ」という歓声 そして 満面の笑顔💛

 お友達と顔を見合わせ、すごく楽しそう♪♪♪

自分一人で乗っているのではなく お友達と一緒だから うんと楽しいのですね。

 

 その後も

 その雰囲気に誘われて お姉さん達や他のお友達がやって来て… 海賊船の中が満員になったり、入れ替わったり。その変化にも動じず そのまま乗り続ける子もいたりと…とても楽しそうです。

 保「何の乗り物にする~?」と尋ねると

 子「バス~!!」

 保「じゃぁ ♪バスに乗って揺られてる♬」と歌うと

 子「ゴーゴー!!」

 保「♪バスに乗って揺られてる♬」

 子「ゴーゴー!!」と子ども達も一緒に歌い 大盛り上がりでした。

 そして 最後に

 保「♪そろそろ停まります~ 3・2・1 終点ー♬」

と歌い終わると 子ども達は 海賊船の遊具を降りて行き 遊びに満喫した様子で 

次の遊び場へ向かう姿が見られました。

 この様子に 私も嬉しくて 満たされた思いでした。

 

 これからも 子ども達が自由に楽しんで遊んでいる中で 遊びの欲求の手助けがしてあげられるよう 一緒に 楽しんでいきたいと思いました。