緑ケ丘保育園の実践ブログblog

ブランコ物語 【2歳児 うさぎ組】

カテゴリー:緑ケ丘保育園の実践ブログ

 緑ヶ丘保育園には、二つのブランコがあります。

園庭の東側にありブランコに乗っていると園庭でみんなが楽しそうに遊んでいる姿がよく見えるという絶景ポイントでもあるんですよ‼みんなに大人気の遊具の一つなので、うさぎ組も大好きでブランコ待ちの行列ができる程です。

 ですので...ブランコをめぐって

「〇〇がのる~」「〇〇が先だった~」と順番争いがおこったり、

「かわって~」「いーやーだー」「かしてー」「あとでー」と交代がうまくいかなかったり・・・  そんな事もよくあります。

誰だって大好きなブランコに長い時間乗っていたいですもんね。みんなの気持ち、よく分かります。。。

 でも少しずつ「つかっていいよ!!」と自分から進んで貸してあげる姿が見られるようになってきました。「〇〇ちゃんに貸してあげたよ」言いに来る姿に「本当はまだ乗りたかったけど…」という気持ちが見え隠れしているので気持ちを受け止めつつ「えらかったね」とたくさん誉めると、得意げな表情になり、またブランコの方へ軽い足取りで並びに行っています♪ お友だちの気持ちに寄り添い思いやる心が育っている事を大変嬉しく思います。

 

 ブランコ物語後編は・・・

 今までは「先生ー!!おしてー!」と呼ばれて保育者がブランコを動かして楽しんでいたのですが、最近は「先生!!押さんで!」「見とって!!」とよく言われます(笑)。そうなんです!! 自分たちでこげるようになりました!!。「すごいでしょー!」「こうするとよ」と自信たっぷりの表情でお話ししてくれる姿に「本当にすごい」「いつのまに??」と驚かされます。子どもたちの成長を喜びつつ少しずつ手が離れていくさみしさも感じつつ…。ちょっぴり複雑な保育者です。

 

 緑ヶ丘保育園のブランコはこれからも子どもたちのにぎやかな声に囲まれていろんな物語りを生み出すことでしょう…♡