緑ケ丘保育園の実践ブログblog

愛着を育む  ~ 絵本のすすめ ~

カテゴリー:緑ケ丘保育園の実践ブログ

一日の生活の中でも子ども達は保育者の絵本の読み聞かせの時間が大好きです。

緑ヶ丘保育園では朝夕の集まりや午睡前に絵本の読み聞かせの時間を設けています。

又自由遊びの時間では思い思いに興味ある絵本を手に取り喜んで見ています。

絵本を読む保育者の温かい語りかけに、お家の方と離れて泣いている子ども達の表情も、

いつしか笑みが見られ笑顔に変わります。

午睡前、絵本の読み聞かせの時間をとることで子どもたちは穏やかな気持ちになり情緒も安定します。そして安心して身体を休め眠ることが出来ます。

又生活の中での興味ある出来事に絵本の内容が結ぶつくと集中していつもより長い時間絵本を

見る姿もあります。集中することで考え思う力が育ちます。

絵本の時間は子ども達の心身の成長に欠かせない大切な時間だと思います。

又絵本を通し保育者と子ども達の間に応答的な対話も生まれ、友達の思いや感性に気付ける時間ともなるのです。

幼少期に、絵本は面白いと気付くことで、子ども達の想像力は無限に広がり、感動し、優しさや思慮深さ、心の豊かさも育んでいけるように思います。

これからも絵本の時間を大切な時間として保育に取り入れていきたいと思います。

ご家庭でも就寝前や、ホッとしたひと時に絵本の読み聞かせをおすすめします。

緑ヶ丘保育園では6月より絵本の貸し出しを始めます。

場所は1階タッチパネル横に絵本貸し出しコーナーを作ります。

定期的に絵本の内容は入れ替えます。(季節に応じたものや子ども達の興味にそって)

是非ご家庭でもお子様との絵本の時間を作って頂ければ幸いです。(*^^*)

今月のおすすめ絵本【モチモチの木】

小心者の豆太が腹痛の祖父を助けようと勇気を振り絞り半里(2㎞)も離れた麓の村まで医者を呼びに行く感動のお話です。

 

 

絵本コーナーには30冊程、準備させていただきます✨

【絵本貸し出しのお約束】に目を通して頂きご自由にご利用ください。(濱田)