緑ケ丘保育園の実践ブログblog

お散歩にいったよ✨【うさぎ組 2歳児】

カテゴリー:緑ケ丘保育園の実践ブログ

お天気がとてもよく、絶好の外遊び日和の日。

みんなで美咲野中央公園に遊びに行きました!

公園に着くと、早く遊びたくてウズウズしていた子ども達。

「どうぞ」の合図で一斉に走り出しました!

そんな中、一人のお友だちが目線の先にいる保育者に向かって走り出しました。

それを見ていた他の子達もつられて走り出しました!

その様子を見て、楽しそうだと思った保育者は、

たどり着いた子ども達に、「次は○○先生先生の所に行っておいで!」と声をかけました。

すると子ども達は、次の先生の居場所をキョロキョロと探し、見つけると、目をとてもキラキラさせて走り出していました!

その後はどんどん次の先生を見つけて楽しんで走っていました!

たくさん、たくさん走って満足した後は

お花探しをしたり、摘んだりすることに集中している子もいれば、バッタを追いかけているお友だちもいるなど、

自然豊かな公園散策を楽しみました(*^^*)

そして、落ち葉の山を見つけたお友だちは、はじめはただ上へ葉っぱを投げているだけだったのが

だんだん”雪合戦”ならぬ”落ち葉合戦”に変わっていき、とても楽しんでいました!

 

お散歩先での公園の草木、人、昆虫などと触れ合うことが出来るとても良い機会です。

それによって、子供の関心を広げることが出来ます。

五感から様々な刺激が入り、感受性の高い心が育まれていくのですね(*´ω`*)

これからも、様々な経験を通して、子ども達の発達を手助け、感情を豊かにしていきたいと思います!

(長田)