緑ケ丘保育園の実践ブログblog

絵本コーナー☆彡

カテゴリー:緑ケ丘保育園の実践ブログ

 先月から絵本コーナーを設け6月はなんと191冊の貸し出しがありました。お帰りの時間になるとお母さんの手を引き絵本コーナーへまっしぐら、借りたい絵本を嬉しそうに選ぶ子ども達です。中には自分で申し込み欄に記入するお友達もいます。

 

かわいらしい手で覚えたての字を書く姿がなんとも微笑ましく感じられます。

就寝前に、お母さんやお父さん、おうちの方に楽しみに読んでもらう光景が目に浮かぶようです。

又本を借りる際のお約束も保護者の方が伝えられている姿を、よく目にします。借りたい本があっても、「前日に借りた本を返してから次の本を借りようね。」とお母さんが言い聞かせていらっしゃる姿や「みんなで見る本だから、大切に見ようねと」とお話されている様子も目にします。絵本コーナーからはそんなほっこりする声が沢山聞かれます。毎日温かい気持ちに包まれながら、耳を傾けています(#^.^#)

7月も新しく絵本を入れ換え準備しています。

 

今月のおすすめの本の一つに松谷みよ子さんの「いない いない ばあ」があります。赤ちゃんの本です。私も我が子によく読んでいた絵本の一つです。いないいないばあ~ と繰り返しページをめくる度に赤ちゃんが笑う((´∀`))。絵本を通して、コミュニケーションも深まるベストセラーです。

是非ご家庭でも読んであげてくださいね。

濱田