緑ケ丘保育園の実践ブログblog

『9月の製作』〈りすぐみ・1歳児〉

カテゴリー:緑ケ丘保育園の実践ブログ

  りすぐみでは、9月の製作で秋らしい【トンボ】と【コスモス】を作りました

 これから涼しくなり、トンボが沢山飛んでる姿が見られるよ~⭐と図鑑のトンボの写真を見たり、こんなトンボを作るよ!と保育者が作った見本のトンボを見せながら、作り方のお話しをすると、みんな「つくりたい!!」と言ってくれ興味を持ってくれました。(^-^*)

 さあ、どんな【トンボ】ができるかな!?

 さっそく、トンボの目のシールを体に貼りました。赤色水色黄色の三色のシールの中から1色選び、「ぺったん、ぺったん」と言いながら楽しく貼り付けていました🎵
続いてトンボの羽作りを行いました。何色で描こうかな~!?(^^)
それぞれ好みの色があるようで、クレヨン選びも楽しそうでした♪


 男の子も女の子もピンク色は人気でしたよ(*^^*)
 トンボの羽の形に切ってある画用紙に「じのじの~」と自由になぐりがきをしたのですが、指先に力を入れたり、上手に動かしながら描けるようになってきていて、クレヨン遊びの楽しさが、少しずつわかるようになってきているな~と感じました👌

 2日目は【コスモス】作りをしました。
今回は持ち手がペットボトルで底にダンボールをコスモスの形に切ったものをくっつけたスタンプを保育者が手作りして準備しました。
そのスタンプを子どもたちが見た時は「わぁ~」とビックリしていましたが、更に保育者が白やピンクのえの具をつけて、画用紙にぺったんとすると、きれいなコスモスのお花ができていて、またまた「わぁ~」と歓声が上がっていましたよ👀‼
その後すぐに子どもたちもやってみました
絵の具を「ぺたぺた」とつけ、画用紙に置き、二つの手でペットボトルの持ち手をギューと押さえて「ぽん」と離すとどの子もかわいいお花ができていて、とても喜んでいましたよ(^∇^)


 子どもたちが作った製作はお部屋に飾ってます
 晴れやかな秋空の中、うれしそうに飛んでいるトンボと色鮮やかなコスモスがとても華やかですよ

 ⭐今回はクレヨン、スタンプ遊びを行いましたが、手先を使ったり、指先を使ってする作業は脳の発達に大きく影響するそうです。とても、この時期の子どもたちの発達んを促すのにもよい遊びだと思います🍀

〈クレヨン遊び〉
 線や点を描くには手先の力や力加減も必要です。具体物を描くには色々な事象や物事を見て、感性を豊かにする経験も必要になってきます。「おえかき」には以外と色々な力が必要なんですね!
だからこそ、「上手に描く事」を求めるのでなく、子どもたちの発達過程の目安に合わせて、認めたり、共感してあげ「おえかきって楽しい!」と思えるような環境を作っていきたいと思ってます。

〈スタンプ遊び〉
 スタンプの素材になるものは沢山あります。スポンジ・消しゴム・ダンボール・野菜等々。
1つスタンプのやり方を覚えると応用でき子どもたちも自分でやってみたいという意欲がでてくることもあります。また、親子で簡単に楽しめる遊びの一つです。
出来上がりよりもスタンプを押すときの感触が楽しい時期でもありますので「楽しいね」と大人も言いながら、子どもさんと一緒にお家でもやってみられて下さい(^-^*)(お口に入らないように気を付けられて下さい)
 9月も様々な遊びを取り入れて、子どもたちと色々な物を作ったり、体を沢山動かしていきたいと思います☺  (益田)