緑ケ丘保育園の実践ブログblog

鉄棒ブーム、そして絆♡ 【5歳児 らいおん組】 

カテゴリー:緑ケ丘保育園の実践ブログ

 子どもたちの遊びのブームは時と共にいろいろ移り変わっていくのですが、らいおん組には4月から変わらないものがあります。

 

それは.........

✨✨鉄棒です✨✨

 最初は連続逆上がりがとても上手な女の子たちを見て「すごいなぁ」と惚れ惚れしていたのですが、でも心の中では『やってみたい』と思っていたようで、一人二人と鉄棒に向う子どもたちが増えてきました。前回りや逆上がりなど自分の目標を自分なりに設定しているのか出来るまで同じ動きをひたすらチャレンジしていました。

すぐに出来るようになるわけではないので「できん…」「こわい…」と心が折れることも・・・💦 そんな時は「うんうん、でもいっぱい頑張ったもんね!それが一番大事なんだよ。」と励ますようにしています。頑張った事を受け止めてもらえた子どもたちは、次何かを頑張ろうという意欲に繋がっていくと思うからです。

『出来なかった…😢』よりも『頑張ったもん😊』と、心に残ってくれたらという願いをこめて頑張りをしっかりと受け止めています。

一人ひとりそれぞれが、いろんな思いでチャレンジした鉄棒ですが、日に日に目標を達成する子たちが増えてきました。もう少しで出来そうになると子どもたちの応援に熱が入ります。鉄棒の周りには応援団がぐるりと囲み、大きな声で「がんばれ!」「あと少し!」と励ましたり、祈るように見守ったりそれぞれの方法で応援する気持ちがしっかりと伝わってきます。鉄棒をしている子にも伝わるようで、何度も何度も諦めずに挑戦しています。その時の緊張感といったら・・・何とも言えない雰囲気ですが、一体感はものすごいものがあります‼

・・・そして、ついに達成した瞬間・・・

達成した本人はもちろん、応援していたみんなも自分の事のように「やったー!」「できたー!」と跳びはねて大喜びです。お友だちの頑張りを間近で見てしっかりと受け止めているから自分の事のように喜べるんですよね! それはそれは大騒ぎで鉄棒の周りにいなかったお友だちのところまで「○○ちゃんが鉄棒できたばい!」と報告に行く程です(笑)

この喜びをクラスみんなで共有したいという熱い思いが伝わり、すごく微笑ましい光景ですよ♡

 

 緑ヶ丘保育園の鉄棒はクラスの絆をより深くしてくれる魔法の遊具だな…としみじみ思います。明日はどんなドラマが生まれるのか、どんな笑顔が見られるのかとっても楽しみです😃❣

松本