緑ケ丘保育園の実践ブログblog

『おもちゃ遊び』〈1歳児・りすぐみ〉

カテゴリー:緑ケ丘保育園の実践ブログ

保育園には、色々なおもちゃがあり、今日は何で遊ぶのか毎日楽しみにしている子どもたち(^^)✨その中でも、最近りすぐみさんで遊びが盛り上がっているおもちゃを紹介します💠

⭐チャイルドツール
いろいろな形・色・大きさの部品があり、パーツも大きく、組み立てやすいので子どもたちに大人気です。トンカチを使って釘を上手にトントンしたり、ネジを使ってブロックを繋ぎ合わせたり、友だちと協力して作ったり、とても楽しんで遊べていますよ🙆✨
かわいい手で作る数々のおもちゃの作品や子どもたちの知恵や工夫に驚かされます(^-^)

 

⭐ブロック遊び
友だちや保育者と一緒に組み立てたり、つなげて遊んだりと作る物も段々複雑になってきました。同じブロックでも遊び方、作る物は十人十色で見ていて、とても楽しいですよ🎶
又、何かできると、お友だち同士でできた物を見せ合ったり、保育者に見せに来たり、完成を喜び、うれしそうです😆⤴

 

【🍀遊びとは】

子どもにとって遊びは、食べたり・飲んだり・眠ったりといった人間の生命を維持する行為と同じように大切です。子どもの発達にとって遊びはなくてはならないもので、子どもは遊ぶことによって成長します。

子どもの遊びは発達の段階に伴って変化します。乳幼児から幼児期、その先へと段階を上がりながら、子どもは自ら試練を乗り越え、また新たな遊びを見つけます。その過程で工夫をこらし、試行錯誤しながら学び、成長していっています。

子どもは人生にとって大切なことを『あそび』から獲得していくのです。

又、色々な遊びに出会うこと、その楽しさを知ることは、子どもたちが成長していく中で、「自分らしさ」や「好きなもの」を発見できる機会でもあります。

これからも、いろんな遊びに触れられる機会を作ると共に、友だちとの関わりが増えたり、遊びが広がるような環境作りを行いながら、子どもたちと毎日楽しんで過ごしていきたいと思います。(益田)