緑ケ丘保育園の実践ブログblog

秋の気配

カテゴリー:緑ケ丘保育園の実践ブログ

 朝夕はめっきり涼しくなり秋らしい気配を感じられるようになりました。園庭の木々の葉も色づき赤や黄色の鮮やかなコントラストで目を楽しませてくれます。テラスには落ち葉がヒラヒラと舞い落ち、拾ってはお皿に集めて、嬉しそうに見せ合う子ども達です。その光景がかわいらしく園庭で遊んでいた子ども達も集まっきて、小さなお友だちに声を掛けてくれます。

楽しそうなやりとり・・・可愛いりす組(1歳児)のお友だちです。

 

 そして、きれいな葉を見つけると、「どうぞ」と持ってきてくれる優しい姿が見られます。そんな穏やかな時間が心地良く、子供たちは季節の移り変わりも、肌で感じているようです。子供たちの素直な目に秋の景色はどのように映っているのでしょう。日本には、美しい四季があります。春夏秋冬の美しい景色、季節ならではの生活の知恵や、過ごし方、楽しい遊びがあります。保育者は子どもの気付きや想いを共感し又保育者自身も、さまざまな自然事象に感動しそのことを伝えながら子供たちの感性を豊かに育てていければと考えます。もうしばらくは、秋の季節を子供たちと、楽しめそうです。      

 さて今週の日曜日、緑ヶ丘保育園運動会が開催されます。昨日無事にリハーサルを終えました。リハーサルを経験し子供たちの表情にも達成感が見られます。運動会の活動を通し子供たちは一回りも二回りも大きく成長しました。たくさんの、感動の場面も、見せてくれました。一人一人が運動会を楽しみ、活動の中で、頑張った自分を一つでも見つけることが出来たら、嬉しく思います。

当日は、たくさんの応援宜しくお願いします。✨

濱田