緑ケ丘保育園の実践ブログblog

温かな空間

カテゴリー:緑ケ丘保育園の実践ブログ

 緑ヶ丘保育園では子育て支援の一環としまして絵本貸し出しコーナーや、園庭開放を実施しています。季節は  日も短くなり夜が長くなってきましたね。お迎えの時間になると、絵本コーナーへ立ち寄り、今夜読んでみたい本をお家の方と選ぶ嬉しそうな子供たちの表情がよく見られます。新刊コーナーも作り、是非親子で読んでほしいという本も並べていますよ。

10月の新刊の中に、町田尚子さんの描かれた絵本があります。まるで絵画のような美しい絵本、ページをめくりるだけでも魅了されます。子供たちにも、大人の方にも人気がある絵本の一冊で、いつも貸し出中になっていることが多いようです。 

親子で、いい絵本に沢山触れて欲しいと思います。

先日、大津町図書館でお話フェスタが開催されました。ポスターの原画募集があり、らいおん組の子ども達も、出展し、子供たちの絵画の作品展示もありました。他の施設からの出展もあり、数々の作品の中から、らいおん組の南川琉星君の作品が保育園、幼稚園部門で最優秀賞に選ばれました。会場には沢山の参加者の方がいらっしゃいましたが、名前を呼ばれると大きな返事で前に進み、賞状も立派にうけとる頼もしい姿に会場から沢山の拍手がおこっていました。終始笑顔の琉星くんでした。

らいおん組の子ども達が絵本を見て、イメージを膨らませ描いた作品はどれも、素直なまっすぐな瞳で見つめた素晴らしい作品でしよ。これからも、絵本を通して表現する楽しさや、想像力を養い、情操の豊かさを育んで欲しいと思います。お話しフェスタのスタッフの方のパネルシアターや絵本の読み聞かせも、ホッとする和やかな雰囲気の中、とても楽しいひとときでした。絵本や人形は、全て手作りで、温かみがあり、スタッフの方の表現の豊かさに感心させられました。保育園の子供たちにも、是非、見せてあげる機会があればと思います。また、10月から始めた園庭解放は、さっそく申し込みがあり、親子で楽しく遊ぶいこいの場となっています。子育ての話からお母さん方の交流も深まっています。園舎内の一室を支援の部屋にし、休憩をしたり、お弁当を食べて、ゆっくり過ごせるような環境も、整えています。

保育園でのこの空間が、子育てで悩んだときに立ち寄っていただける、そして語り合える温かな空間となって欲しいと願います。

濱田