緑ケ丘保育園の実践ブログblog

もみじのかんざし🍁【うさぎ組 2歳児】

カテゴリー:緑ケ丘保育園の実践ブログ

舞い散る枯れ葉や冷たい風に、本格的な冬の訪れを感じるこの頃。

子ども達は「そんなの関係ない!」というように

毎日元気一杯遊んでいます(*^-^*)

そんな子ども達の日常の中から、外遊びでのエピソードを一つ紹介します!

 

 

【外遊び】

みんながアスレチック滑り台、ブランコ、砂場へ遊びに行く中、

Kちゃんは鉄棒の前のところで座り込んでいました。

何をしているのかな?と思って覗いてみると、

K「……」

とても集中して紅葉した葉っぱを黙々と集めています。

(「葉っぱの花束かな?素敵だね!」)と思いつつ、

まだ完成していないので、そのまま見ていると…

その中のきれいな葉っぱを頭にそっと挿しました!

なるほど、かんざしかぁー、さすが女の子!

もちろん、葉っぱの花束はそのまま大事に持ち、

見ていた私に気付くと…

K「見てー!葉っぱ!」

と、持っていた花束を私の方へ差し出して

嬉しそうに見せに来てくれました。

保「葉っぱの花束だ!そして頭のもみじも素敵だね♪」

と話すと、Kちゃんもとても嬉しそうにしてました。

さて、その様子を近くでじっと見ていたTちゃん。

そのまま静かに近づいていくと、

同じように落ち葉を集めてKちゃんの隣へ。

Kちゃんははじめはキョトンとしてましたが、

Tちゃんが隣に並ぶと、二人で嬉しそうに見せ合って

そのまま走っていきました(*^_^*)

何も話してなくても、何故か子ども達の間では

目と目で心が通じあっていて、とても不思議ですね(*´ω`*)

 

 

子ども達の遊びには、毎日に発見や子どもならではの発想があり、

私たちはいつも驚かされ、そんな事もあるのか!と勉強させられる思いです。

これからも子ども達の発想を大切にし、それを見逃さないようにしていきたいと思います(*^_^*)

(長田)