緑ケ丘保育園の実践ブログblog

嬉しいクリスマスバイキング🍗

カテゴリー:緑ケ丘保育園の実践ブログ

今年も残すところ数日となりました。師走といわれるこの時期は何かと慌ただしく駆け抜けるように月日が過ぎていきます。

12月は子供達が楽しみにしている行事、クリスマス会があります。訪れるサンタクロースとの出会いに驚きと感動、喜び一杯の表情の子ども達を見ていると慌ただしい年の瀬も幸せな気持ちに包まれます。楽しいクリスマス会の時間を過ごし、その日の給食は、きりん・ぞう・らいおん組3クラス合同でのバイキング昼食会を行いました。バイキングの日は、ご家庭から空のお弁当箱を持たせて頂いています。子供達の好きな唐揚げやポテトサラダ、エビフライ🍤等が並ぶと目をキラキラさせ、お弁当箱に好きな物を詰める子供たちです。バイキングは、子供たちがおかわりを十分に出来るようにと、前日に給食の先生方が準備され、当日も朝からテキパキと調理されます。

美味しそうな、おごちそうに「どれにしようかな~」と迷いながら選ぶ子供達です✨

そんな自分で好きに選べる時間も楽しいひと時です。お腹一杯みんなと食べるバイキング給食は格別な様子。

次々とおかわりに来る子供達にびっくり。お腹は、大丈夫かな~と微笑ましい光景です。いつも、少食な子も、バイキングの日はたくさん食べてくれます。3クラス異年齢で食べる給食も賑やかで楽しいですし、食欲も増すのでしょうね🍀

クリスマスツリーツリー🎄にはお菓子のオーナメント✨

 

バイキングに取り入れました。ツリーから好きなお菓子を選ぶ子供達の表情はワクワクしている様子。とても嬉しそうでしたよ。

子供達の喜ぶ顔が見たいと、さまざまに工夫を凝らしたクリスマス会の日は、子供達の幸せを願う緑ヶ丘保育園職員一同の想いで保育が展開します。

子供達の笑顔、先生方の笑顔がなにより嬉しいクリスマスイヴの一日でした。     

濱田