緑ケ丘保育園の実践ブログblog

サザエでございま〜す 【3歳児 きりん組】

カテゴリー:緑ケ丘保育園の実践ブログ

毎月、お誕生日会には保育者による出し物があります。

マジックだったり、クイズだったり、大型絵本だったり…
クラス事の先生同士で、何をするのか?何がウケそうかな?何が出来るかな?と
子どもたちが楽しんでくれそうな内容を考えて、保育者自身も楽しんで取り組んでいますよ〜(^∇^)♫♪
 
誕生者やクラスの子どもたちの発表が終わった後は、いよいよ先生たちの出し物です。
子どもたちは、今から何が始まるんだろう?とワクワク🎶ドキドキ💓
 
今回は、丁度お誕生日会の日が
2月14日でバレンタインデー❤️ということもあり、バレンタインをテーマにサザエさん風にアレンジしたペープサートをしました。
 
 
 
サザエさん、カツオ、花沢さん、
マスオさん、穴子さん、タラちゃん
の顔が出てくると、
「わぁ〜サザエさんだぁ〜」と歓声が上がり (((o(*゚▽゚*)o)))♡
また、「声も似てる〜」と笑い声も響きわたっていましたよ〜 ( ◠‿◠ )
 
私たちは、台本を見て台詞を言ったり、それぞれの役になりきり必死でしたが…💦
沢山の歓声や笑い声に声優になった気分で大満足でした(笑)
 
ペープサートをした後は、サザエさんの曲で踊りましたよ〜。3人合わせるのか大変でしたが…
本番は、バッチリ👌でしたよ!
 
いくらサザエさんのお面をかぶっていても人前で踊るのはちょっと緊張しましたが…(//∇//)
なにわともあれ、大成功に終わりました。よかった、よかった👏
 
 
たまには、保育者同士の交流を深める為にも楽しい場を作ったりするのも必要かな?と思います。
先生自身も楽しんでいる光景を見せることは、子どもたちにとっても仲間と楽しむことを学ぶ良い刺激になってくれれば幸いです。
 
早速、きりん組の子どもたちは、サザエさんにハマったようで、サザエさんの歌を口ずさんたり、踊りを真似したり
また、「サザエさんは、〇〇先生で、カツオは、〇〇先生だったね〜」と
話題満載で盛り上がっていましたよ〜(╹◡╹)🎶
 
 
今度は、18日〜3日間保育参観デーでお店屋さんごっこをするので、子どもたちと一緒に盛り上がりたいと思います。
                古庄