緑ケ丘保育園の実践ブログblog

旅立ちの日に・・・ 【5歳児 らいおん組】

カテゴリー:緑ケ丘保育園の実践ブログ

 

 花々のつぼみも、ようやくほころびはじめ、春の訪れを感じますね。

いよいよ、明日3月14日土曜日らいおん組のみんなは卒園式を迎えます。

この日がついに来てしまったというのが本音です。

思い出せばいろんな事があって、ここでは語り尽くせないのですが、最近はなぜだかみんなが小さかった頃や入園当初をよく思い出します。登園する時お父さんお母さんからなかなか離れられずにしがみついて泣いていた子が保育園に着くと走って部屋に入って来たり、苦手な食べ物をいつの間にか食べられるようになっていたり・・・と当たり前のように過ぎていった毎日ですが、その中で子どもたちは大きく成長していったことを実感する今日この頃です。

 子どもたち同士の会話でも別れを惜しむ声がよく聞かれます。「もうすぐ離れちゃうから」と、寂しそうです。「どうしてみんなで同じ学校に行けないの?」と疑問に思う子もいたり、ずっと一緒にいたいんだろうなと感じます。ほとんどの子たちが初めての集団生活はこの緑ヶ丘保育園で、物心ついた時から生活を共にしている仲間、言葉がなくてもお互いを分かり合える友だち、本当に貴重な出会いだったと思います。日常にいた仲間と離れるのは不安に感じるかもしれません。でも離れていても仲間である事には変わりないので安心して誇りに思い卒園して欲しいと思います。

 

 明日はそれぞれがいろんな思いを込めて式に参加する事でしょう。大切に育てて下さった保護者やたくさん遊んだ保育者に堂々と大きく成長した姿を胸を張って見せてくれたらと思います。

 緑ヶ丘保育園を旅立つらいおん組の子どもたち・・・。たくさんの思い出をありがとうございました。みんなのふるさとの一つはこの保育園です。嬉しいこと、楽しいこと、悩みごと、なんでも報告しに来てくれたら嬉しいです。何もなくてもいつでも遊びに来て下さいね。みんなの事をこれから先もずっと見守っていられたらと思っていますよ。

大好きな大好きならいおん組さん、自分らしく元気に大きくなって下さいね。

                                     松本