緑ケ丘保育園の実践ブログblog

おもしろ動物園 【3歳児 きりん組】

カテゴリー:緑ケ丘保育園の実践ブログ

中国を中心に、日本そして世界各国で流行している新型コロナウィルス… 

その影響で、いろんな行事も取りやめになり、子どもたちが楽しみにしていたお別れ遠足、みんなで動物園に行きたかったなぁ〜と残念に思っていたのですが…
 
先生方の提案で、園庭を動物園にしてみよう!ということになり、画用紙や段ボールを使って、沢山の動物を作り
【おもしろ動物園】を開催することになりました。
 
子どもたちは、いまかいまかとワクワクドキドキ💓
 
 
最初のコーナーでは
お猿さんがいました。🐵
アレっ?本物のお猿さん?
ではなく、お猿さんになりきった先生でした。(笑)
りんご🍎のおやつを渡していたきりん組さんがいましたよ!
 
 
次のコーナーでは、
ゾウ🐘さんやライオン🦁さんがいました。
飼育員さんになりきった先生がおやつ🍎🍌の準備などお世話をしているのを
子どもたちは、眺めて楽しんでいましたよ!
 
 
次のコーナーには、ヘビ🐍さんがいました。
「こわーい」と言って、怖がって近寄れない子もいましたが…
ヘビの舌👅にとても興味津々で触っては「キャー‼️」と悲鳴があがっていました…
ちょっとリアル過ぎたかな?…💦
 
 
他にも、ペンギン🐧さんやパンダ🐼、亀🐢さん、ふれあいコーナーなど…
本物の動物園みたいに、沢山触れ合い
また、他のクラスとも一緒に楽しむことが出来て、【おもしろ動物園】は大盛況に終わりました。👏
 
動物園には行けなかったけど、その分
とても思い出に残る行事になったと思います。
何よりも、子どもたちの嬉しそうな笑顔を見ることが出来て、本当に良かったです。
 
その後は、園庭でお弁当を食べました。
お天気もよく、美味しいお弁当に大満足のきりん組さんでしたよ!💗
 
 
                古庄