緑ケ丘保育園の実践ブログblog

『りすぐみでの1年間楽しかったね☺⭐』(りす組・1歳児)

カテゴリー:緑ケ丘保育園の実践ブログ

 まだ朝晩は冷えますが、日中は暖かかったりと、外遊びが思いっきり出来る日も増え、子どもたちも喜んでいます♪
園庭で少しずつ芽吹く草花を見つけると、「せんせーみてー!」と嬉しそうに報告してくれますこどもたちと一緒に春を少しずつ感じている今日この頃です。

 早いもので3月も終わりに近づいてきました。今月は進級に向けて、うさぎぐみさんのお部屋に行ったり、水道を使ってみたりして、次のクラスへの期待も少しずつ高まってます!
子どもたちと、次のクラスへの準備を進める中で、りすぐみでの生活も残りわずかだと思うと、寂しい気持ちや、りすぐみでの思いでが次々に浮かんできます。

 りすぐみが始まった4月当初、よちよち歩きだった子どもたちは、すぐ側で見守っていないと転んでしまいそうでした。今では力強く走り回ったり、ジャンプもします。とても成長を感じます。
食事も、食べこぼしも減り、「これおいしいねー!」と食べ方もお話しも上手になりました(^-^*)
遊びの面でも、一人遊びからお友だちと一緒に遊ぶ姿も多く見られるようになり、外では、ボールを一緒に蹴り合ったり、三輪者で連なって園庭をお散歩したり、ミニハウスの中でお店屋さんごっこをして盛り上がっています♪
お部屋の中でも、仮面ライダーごっこやお医者さんごっこでお友だち同士で楽しんでいる姿が見られるようになりました

又、行事(運動会、お楽しみ会など)を通して、クラスの思いでやきずなも深まりました🍀初めての舞台で踊った「ブンバ・ボーン!」「ワンツー!パンツー!」は子どもたちも大好きで、お楽しみ会後もみんなでよく踊っていましたよ♪よい思い出になりました。

 月齢によって発達の度合いに大きな差のある一歳児のクラスではありますが、一人ひとりが自分のペースで心と体が大きく成長し、日に日にたくましくなってきているように感じました。この大切な時期に子どもたちと深く関われた事を嬉しく思ってます(^-^*)

 最近では「自分でできるよ」とたくましい言葉がきかれるりすぐみさん!!来年は、どんなうさぎぐみさん🐰での姿をみせてくれるのか今から楽しみです。
そして、一年間りすぐみで過ごした楽しかった思い出を忘れずにうさぎぐみでも色々なことにチャレンジしていってほしいです(*^o^)/\(^-^*)

かわいいりすぐみの子どもたち💗ずっと大好きだよ😉(益田)