緑ケ丘保育園の実践ブログblog

🌸新年度を迎えて🌸

カテゴリー:緑ケ丘保育園の実践ブログ

 2020年がスタートして、早3ヶ月がたちました。今年の元旦は晴天に恵まれ、東京オリンピックの開催に日本中が心おどる気持ちのよい幕開けのはずでしたが・・・しかし、この3ヶ月の間に世界規模での新型コロナウイルス感染症の拡大に、いつ終息するのかと未だに不安な日々が続いています。こんな大変な時ですが、子ども達の元気な可愛い笑顔はいつもと変わらず私達を勇気ずけてくれます。子ども達の笑顔に元気をもらっている私たちなんです。♡

 そんな中、3月は年長組のらいおん組32名のお友達が保育園を巣立って行きました。卒園式は保護者と卒園児のみの式となりましたが、職員全員で卒園児の心に残る日になってほしいと、飾り付けやプレゼントなど精一杯の思いを込め卒園児をお祝いをしました。卒園児を見送り寂しい思いでいましたが・・・令和2年度4月、、、緑ヶ丘保育園にも新しい沢山のお友達が入園して来てくれて、寂しいなと思ってた保育園もまた、賑やかになりました。在園児のお友だちも進級して、また一つお兄さんお姉さんになりました。園庭の桜も今年も沢山の花をつけ、みんなのことをお祝いしてくれています。

 緑ヶ丘保育園は本年度も子ども達の心に寄り添いながら、子ども達一人ひとりの個性や可能性を大切にしていきたいと思います。安心できる環境の中で色々な経験を重ね、それを自信へと繋げていき「生きる力」を育てたいと思っています。保護者の皆様そして地域の皆様と共に子ども達の健やかな成長へと繋げていけます様どうぞ宜しくお願い致します。

どうぞ・・・新型コロナ感染症が、一日も早く終息しますように☆彡

キラ☆