緑ケ丘保育園の実践ブログblog

み~んな大好きままごと(コーナー)遊び🎵 【2歳児 うさぎ組】

カテゴリー:緑ケ丘保育園の実践ブログ

    コロナウィルス感染防止のため登園を自粛していた子ども達も少しずつ登園するようになり、賑やかで活気のあるクラスに戻ってきました。

    クラスでは、コーナー遊びの充実を図るため、子ども達が自ら選択し遊ぶことができるようなおもちゃの設定や安心して遊ぶことができるような仕切りを置く等、環境作りの工夫をしています。

    その中で、子ども達に人気なのが「ままごと遊び」です。

    テーブルを置き、お皿やコップの中に食べ物を設定すると、子ども達は次々に遊びを展開しています。

    この一場面は、遊びの中で子ども達から「お誕生日!!」という発言が飛び出してきました。そして、近くに座っている保育者や友達と「ハッピーバースデー♪」の歌を歌っているところです。

    その後、楽しそうな歌声に誘われてお友達の人数も増え、パーティーのような盛りあがりでさらに楽しんでいました。

 

    これからも年齢やクラスの雰囲気にあった遊びを考え、子ども達が遊びたくなるような環境作りや用具を揃えたり等、工夫をしていきたいと思います。

    そして、いずれは子ども達1人1人がそれぞれの好きな遊びを見つけていき、夢中で遊ぶ姿が見られたらいいなぁと思います。

野﨑