緑ケ丘保育園の実践ブログblog

~農園便り~【5歳児 らいおん組】

カテゴリー:緑ケ丘保育園の実践ブログ

緑ヶ丘農園の草取りをした後に、”トマト、キュウリ、ピーマン、ゴーヤ”の苗を植えました。その日から毎日水やりや草取りをグループ活動のお仕事にしてお友達は今日も汗を流しています。そして、野菜たちは水と太陽の光を浴びてグングン成長をしており「はやくおおきくならないかなぁ~♪」と食する日を心待ちにしているらいおん組さんです(⌒∇⌒)


そんな中、畑がいまいちパッとしないなぁ…と考えた担任💦”そうだ!花壇を作ろう!”と思い立ち、近くに落ちている石ころを集めせっせと「石ころペインティング♡」、子どもたちが一人ひとり描いた入り口の看板もでき『みどりがおかのうえん』がバージョンアップ!!しました( ´艸`)


”トウモロコシ、オクラ、赤シソ”も追加で植えたので夏にはこの農園で出来た野菜を色んな形でたべれるのかなぁ~と思うと待ち遠しくてたまりません❤(上手く育てば…ですが💦)
こうやってみんなでひとつひとつつくりあげたり、手間をかけて出来ていく野菜の生長を見る事が食育につながるのだなぁと改めて感じています。また、この農園の中で色んな発見や気付きをする事が子どもの心の成長にもつながるのだなぁ~と思います。そんな時に私たち担任もしっかり説明できるようにスキルアップしていけたらと思います。
あ、農園の管理人「ワンコ君🐶」(みんなで命名しました(^^♪)は今日もお友だちと野菜のせいちょうを見守ってくれています!