緑ケ丘保育園の実践ブログblog

虫はどこかなー? 【3歳児 きりん組】

カテゴリー:緑ケ丘保育園の実践ブログ

夏が近づいているこの時期には、保育園にいろんな虫が現れます!!そんな虫たちは子どもたちにとって、宝物のようなものらしく毎日せっせと虫探しに励んでいるきりん組さんです。

 先日ダンゴムシの絵本を読んだところ、子どもたちは「これ、お家におるー!」「保育園にもおるよ!」と大興奮でした。その中でダンゴムシが植木鉢の下に隠れているという内容のページがあり子どもたちは、そのことが印象に残ったようでそれからというものダンゴムシを探す時は友だちと協力し合ってプランターを傾けて見つけていますよ!

きわどい角度まで傾けるので、プランターの土がこぼれそうになるのですが、子どもたちの真剣だったり期待でいっぱいだったりそんな表情を見ていると、こぼれたらまた植えればいい!それよりもたくさんダンゴムシがいますように・・・と心から思います。見つけて大喜び、いなくてガッカリと一喜一憂しながら虫探しの旅は続きます。

 そうするうちに、虫探しの穴場スポットを見つけたようです。ここにはダンゴムシはもちろんいろんな虫が隠れています。

たくさん探したのでしょう・・・。掘った跡がいっぱいありました。捕まえた虫をお皿やコップにたくさん入れてコレクションのように持ち歩いてお友だちに得意気に見せて、とても嬉しそうです♪

この前は押し車に枯れ葉や土などをたくさん入れていたので、「それ何??」と聞いてみると「これはねー、虫さんのお家だよ」と教えてくれました。お家まで作るなんて、まぁなんて虫愛の強い事でしょう♡

きりん組さんが作ってくれたお家なら虫も大喜びしてくれるはずです()。優しい気持ちが育っていることがとても嬉しかったです。

 これからも生き物を通していろんな事を感じたり、いろんな発見をして楽しんでいけたらと思います。

 追記:細長い草を溝の中にたらして魚釣りのような感じで「虫つかまるかなぁ」と待っていた子が・・・。斬新だなー、かわいいなーと癒されました。

松本・絹