緑ケ丘保育園の実践ブログblog

体操や運動遊びをしました☆ 【2歳児 うさぎ組】

カテゴリー:緑ケ丘保育園の実践ブログ

 梅雨の時期になり、室内で過ごす機会が増えてきました。

 クラスでは、紫陽花の花をみんなで眺めたり、傘の製作を作ったりしてこの時期ならではの活動を楽しんでいます。

 

 特に、外での活動が減ってきているこの時期に、身体を充分に動かしてもらえるよう体操や運動遊びを取り入れています。 

 

 平均台(低年齢用)やトランポリンが大好きな子ども達。

 

 保育者の真似をし、両手を広げて平均台を渡ったり、保育者と手を繋ぎトランポリンの上を飛び跳ねて、思い思いに楽しんで参加しています。中には、プリキュアやヒーローになりきっている子ども達の姿も見られます。

 

 初めは、自分が渡りたい、跳びたいという想いが強く、順番を気にすることなく行っている子ども達もいました。

  

 園の方針である『思いやりがあり、仲間や自分も大切にできる子ども』になって欲しいという願いを込め、『順番があること』や『友達の気持ち』を繰り返し伝えていくことで、徐々に円滑に取り組めるようになってきました。

 その後、戸惑っている友達を後ろで優しく待ってあげる姿や手を添え支えてあげようとする姿も見られるようにもなってきました。近くで保育者が見守っていて、気持ちが暖かくなる場面です。

  

 体操や運動遊びを取り組むの中で、危険がないよう安全管理を行いながら、同時に子ども達のできたことやちょっぴり失敗して不安を感じたこと等を受け入れられる経験を大切にしたいと思っています。

 その中で、お友達と一緒に取り組む楽しさや何度も挑戦し達成した喜びを感じてもらい、楽しいからまたやりたいなぁという想いに繋がるように携わってきました。

 

 これからもますます梅雨の時期が楽しくなるような活動の工夫を行なっていき、子ども達と元気に過ごしていきたいです。

                 【 野崎 】