緑ケ丘保育園の実践ブログblog

雨上がりのきりん組さん♡ 【3歳児 きりん組】

カテゴリー:緑ケ丘保育園の実践ブログ

 連日雨が続いたある朝、その日も朝から雨が降っていて今日も外遊びできないかな・・・と思いながら雲の様子とにらめっこしていたら、少しずつ雨が弱まってきました!

これはチャンス?? 到来?? ♡♡♡

外の様子を気にしながらお部屋で遊んでいると、雨、やみましたー!!!

子どもたちに「雨が止んだけどお外行く??」と聞いてみると、答えはもちろん

「行くーー!!」と声が揃いました! そうと決まれば行動あるのみ! 片づけを猛スピードで終わらせて(何か目的がある時の片付けのスピードはものすごい早さです(笑))帽子を被って裸足のまま、お外にレッツゴー!!

外に出ると園庭に小さな溝ができていてそこに水が流れていました。流れに沿ってキャーキャー楽しそうに走る子どもたち。「気持ちいいね!」と砂や水の感触を足の裏でしっかりと感じていましたよ。その後は葉っぱや遊具に付いている水滴を触って「ぬれた!ぬれた!」と大騒ぎしたり、お友だちと引っ付け合いをしたり本当に楽しそうでしたよ!しばらくすると園庭の隅に大きな水たまりを発見!最初は片足つけてみて、大丈夫と確信したのでしょう!両足で入りジャンプジャンプ!仲間が次々に増えて水しぶきをあげておおはしゃぎでしたよ!

途中で女の子が「洋服が汚れちゃった・・・」としょんぼりしながら言いに来たので「なーん!大丈夫大丈夫!洋服は洗うけん遊んどいで!」と言うと、たちまち笑顔になり今までちょっぴり遠慮がちだったのがどんどん大胆になって遊んでいましたよ。「大丈夫」の後押し一つでこんなに安心して楽しめるんだなと実感しました。

雨上がり、思いきり遊んだきりん組さん、水遊びから泥んこ遊びまでたくさん楽しみました!!みんな本当にいい笑顔で心から満足していた様子でしたよ。

部屋に帰って着替えをしながら何度も何度も「楽しかったね」「またしようね」と言うきりん組さん。チャンスを伺ってまた全力で楽しみたいと思います。

   松本絹