緑ケ丘保育園の実践ブログblog

☆大~好きプールあそび☆ 【2歳児うさぎ組】

カテゴリー:緑ケ丘保育園の実践ブログ

 7月末となりましたが、なかなか梅雨明けしてくれませんね💦子ども達は外遊びが大好きなので梅雨が明けたら思いっきり外遊びを楽しみたいです♡

梅雨明けが待ち通しぃです

 

 そんな雨続きの毎日ですが、なるべく天気が良い日には水遊びを行い、子ども達に水の冷たさや水に触れる気持ち良さなどを味わってもらったり、水遊びを通してお友達や先生と遊ぶ楽しさを経験して欲しいと思っています。

 

 登園時・・・プールバックを嬉しそうに持ってくる子ども達 (^^♪

 

 保『今日は、プールに入るからおもちゃの片付けも頑張って〜‼️』と声を掛けると、やる気満々であっという間におもちゃを片付ける姿も見られます。それだけプール遊びを楽しみにしているということですね。

プールに入る前に・・・みんなで水遊びでのお約束を話し合い、体操をして、いよいよプールへ レッツ!GO!!!✨

 

 プールを見ただけで、『きゃ〜‼️』と喜ぶ子ども達、水が怖いのか恐る恐るプールの中に入る子ども達など様々な姿が見られています。

 

 

 水の感触を十分に味わった後、水遊び用のおもちゃを設定すると、怖がっていた子ども達も徐々に楽しみ始め、それぞれが思い思いに遊んでいました。

 

 

 プールから出る時には、『また、入ろうね。楽しかった〜』と満足気に出る子や『頭にお水、掛かっても怖くなかった〜あぁ〜楽しかった』と嬉しそうに話してくれました。中には、水遊びが大好きでプールから出たくないと泣き出す子ども達などの姿も見られますが、それほど、楽しかったという証ですね🧡

 

 いよいよこれからが夏本番‼️ 夏の醍醐味である水遊びが、更に楽しくなりますね。水難事故のないよう子ども達の安全をしっかり見守った上で、楽しい思い出作りが沢山できるよう一緒に楽しんでいき、遊びを広げていきたいと思います。
            【野﨑】