緑ケ丘保育園の実践ブログblog

日常の変化

カテゴリー:緑ケ丘保育園の実践ブログ

 保育園の登園の様子も以前とは様変わりし、子ども達はコロナ対策の一環としまして率先して手の消毒を行っています。今では毎日の習慣として、手洗いや消毒等を行い感染発症を防ぐ意識が身に付いてきています。 

ご家族の皆様にも、マスクの着用など、感染予防対策にご協力を頂いていますことに感謝申し上げます。

私たち保育者も、コロナウイルス感染を発症しないように出来る限りの手を尽くそうと、使用した遊具や保育室の細目な消毒、室内の換気に取り組んでいます。

 使った遊具は、洗い消毒を行っています。

コロナ感染リスクを考えた活動の制限はありますが、楽しい毎日になるようにと日々の保育を工夫しています。

子どもたちが活発に活動できるように体操なども積極的に取り入れています。また、絵本貸し出しコーナーでは、親子で楽しめるよう様々な絵本を取り揃えております。お出掛けもままならない毎日です。ご家庭で、ゆっくり絵本を見られ、充実した時間になればと思います。

 

コロナ感染拡大は、未だ終息の兆しが見られません。

以前は保育の中に自由な楽しい遊びの場を心配なく設定できました。そんな日々がどんなに有難かったかと痛感しています。 

今は何よりコロナ感染のリスクを考えた安全な環境での遊び、生活を最優先に考え、活動内容を慎重に判断しながら保育にあたりたいと考えます。 

 環境問題や社会情勢は確実に変化し、不安を覚えることもありますが、コロナ化を通じ子どもたちに伝えていくべきことを模索しています。目に見えないウイルスから身を守る予防策や、健康な身体づくり、感染リスクを考えそれぞれが他者を思いやる行動(マナー)がとれるようになることを、日々の保育の中で伝えていけたらと思います。 

 だれもが罹りうるコロナ感染症。大切な人に感染が及びませぬようにと思う願いを互いに分かり合い自身の予防もしっかりと行いながら日々を過ごしていけたらと思います。

1日も早いコロナ感染の終息と、コロナに罹患している方々が健康を取り戻されますようお見舞い申し上げます。

濱田