緑ケ丘保育園の実践ブログblog

夏だー! プールだー!! 【3歳児 きりん組】

カテゴリー:緑ケ丘保育園の実践ブログ

6月のある日、お昼寝が終わって起きたら、ベランダに何やら見慣れない物体が出現しました。

「先生、なんかある!!」「何あれ⁇」と興味津々のきりん組さん♡

「あれはね・・・ 何だと思う?」と聞いてみるといろんな答えが返って来ました。恐竜ブームの子は恐竜のお家だと言っていたり、本当に面白かったです!

実はこの物体、みんなが夏に遊ぶプールだったのです。その事を伝えると、目をキラキラさせて大喜び!今からでも入りそうな勢いでしたよ(笑)

 7月に無事プール開きを終えていざプールへ・・・。去年までは小さなプールで遊んでいたので、初めての大きいプールは大丈夫かと心配したのですが、そんな思いなんてあっという間に吹き飛ぶ程のはしゃぎっぷりでした♪。気付けば保育者も全身びしょびしょ(笑)。初日とは思えないくらい積極的に楽しんでいましたよ。いつでもパワフルなきりん組さんは、いつだって想像をはるかに超える勢いで楽しめるんです!そんなみんなの行動力、本当にステキだしこれからがどんどん楽しみになります!!。

 話は変わりますが、プールの前といえば準備体操ですよね!せっかくなら楽しんで体を動かせたらと思って(担任の好みがすごく影響していますが・・・💦)嵐のハピネスの曲に合わせてその名も「ハピネス体操」をしてからプールに入ります。体操の中には、屈伸、や首回し等の動きが入っていて、楽しみながらもしっかりと運動が出来ていますよ!「イェーイ イェーイ イェーイ」とノリノリな姿がとてもかわいいです♪

 最近ではプールにも慣れてより積極的になってきた子どもたち! あひるさんになって歩いたりワニさんになって水中を移動したりそんなこともできるようになりましたよ✨

一番大好きなのは、何と言っても水浴びです!保育者がホースを持つと「水かけてー!」とばかりに集まってくるんですよ♡ そしてその後はホースの奪い合いに発展します(笑)。水をかけるのもまた楽しいみたいでかけたりかけられたりしながら賑やかに元気いっぱい遊ぶきりん組さんです!

 長かった梅雨が明け夏がやって来ました!! 残りの夏もたくさん遊んで楽しい思い出をいっぱい作っていこうと思います♪

松本絹